teacher_pic01.jpgアトラス・オステオパシー学院(Atlas College of Osteopathy:ACO)は、オステオパシーの普及とより良いオステオパスの教育を目指して、かねてよりNPO法人の認可申請を所轄官庁である神奈川県に行っておりましたが、2008年9月16日認証がおりました。

NPOは、継続的・自発的に社会貢献活動を行う営利を目的としない団体の総称です。
「NPO法人」という場合には、特定非営利活動促進法に基づき法人格が付与された特定非営利活動法人を指すと解されますが、単に「NPO」という場合、法人格の有無は関係ありません。
広くオステオパシーを日本の中に普及・浸透させていくには、個人よりも法人格である方がよいと考えました。さらなる高みである学校法人化を念頭において、まずは私たちの第一ステップが完了し嬉しく思います。
まだ「オステオパシー」という言葉すら一般的な認知度が低い現在、まずはその名前「オステオパシー」を知ってもらい、啓蒙活動につなげていきたく思っています。

今後は、アメリカにあるオステオパシー医科大学を究極の目標にして、2009年8月新校舎完成、2010年4月ACO開校へ向け、ACO理事、講師陣が力を合わせて頑張っていく所存です。湘南・茅ケ崎を日本のオステオパシーの聖地としたいと思っております。

世界基準に叶う、かつ日本の風土に合ったオステオパスが数多くACOから巣立っていく、そんな日が待たれます。

理事長 森田博也